· 

コミュニケーションと時代の変化

 

 思い込みから目醒めるセッション

  セラピスト かずさん

   (曽我 佳寿子)

 

 

※ 氣・龍神タロット公式認定リーダー

※ エクスペンシャルヌメロロジー

  (数秘)

※ 宙を奏でる点描曼荼羅画講師

  (天点画)  

 

名古屋から快速で1駅の一宮(市民病院近く)で看板猫と暮らしています

 

昨日は中秋の名月

そして満月

でもあいにくの空模様でしたね

 

私は友達と知多の方に女子旅

写真を動画にしました

コンテンツをつくるのに試行錯誤中でして

その練習もかねて

 

 

さてさて今日の本題

 

【コミュニケーションと時代の変化】

Facebookの友達リクエスト

メッセージは必要?

無くてもいい?

 

 

沢山の方から毎日リクエストをいただきます

丁寧にメッセージをいただくことも多いのですが

どれもご自分のことしか書いてない

「自己紹介」のメッセージがほとんど

 

私はリクエストを頂くと必ずその方のタイムラインを見に行って

実際に投稿しているのが分ればメッセージの有る無しに関わらず承認しています

 

メッセージはマナー

知らない人にいきなり声をかけるのは失礼

だからリクエストにはメッセージが必要

という考えかたもあるでしょうが

私としては自己紹介だけのテンプレコピペメッセージなら無くていいのにって思うんです

だって私に興味を持ってない人にコメントを返す手間隙が面倒くさい

(ああ・・またまた身も蓋も無い言い方w)

 

 

 

 

起業家の方

少し前からFacebookの仕様に変化があるのに気づいていますか?

前のような拡散力は制限されています

実際にタイムラインに上がってくるのは親しい人ばかりになっているでしょう

 

だとしたら一時期流行った「友達リクエスト5000人」とか

昔は効果があったけど今は砂漠に水をまくような状態

キラキラ起業女子も見かけなくなりました

 

俯瞰してみる目と時代を見る目って大事ですよ

 

 

 

 

 

私は面識の無い方にリクエストを送るときはこんな感じ

(投稿の)○○のこと、私もそうだと思います

△△素敵だなと思ったので友達リクエストを送りましたのでよろしくお願いします 

 

自己紹介は「点描曼荼羅画を描きつつ、セラピストの仕事をしています」

この程度で、最初は入れないことも多いかな

 

思い込みから目覚めましょう

 

物事の本質を感じて

面識が無いからこそ

コミュニケーションやマナーが必要

メッセージをすればいい

じゃないよね

 

(起業とか集客とか関係なくて、軽やかに楽しく面白そうだから~でもいいんです

その場合、私相手ならメッセージ無しでいいですよ)

 

 

でも、起業や集客を意識して友達リクエストをしているのだとしたら

 

アドバイスを鵜呑みにするんじゃなく自分で考えないと

 

もちろん、よく分からないから

言われたとおりにやってみるのは大事です

 

でもそれは

進めない自分の殻を破るための行動であって集客じゃないよ

きちんと区別しよう

 

コミュニケーションはキャッチボール

自分のボールを投げるだけの段階からは早く卒業しよう